3月17日

コロナに対する緊急事態宣言が解除されると発表された。感染者数が日増しに増えているのに、この先どうなるのか。恐ろしい。数字に支配されるわけではないけれど、抑止力の一つになっていると思う。この状況でこの危機を乗り越えられたら、それは素晴らしいことで、人間の底力を確信する。大きな賭けだと思うけれど、勝って欲しいと心の底から願う。

直ちゃんどうしていますか?苦しいリハビリの毎日なのだろう。直ちゃんの庭の桜もきっと綻び始めているよ。去年、満開の桜の写真を送ってくれたね。すぐそばにある大きな桜の木の写真も送ってくれたね。東京はこれから街全体が桜に染まる。私は吉祥寺だったので、家族でお弁当を持って井の頭公園に花見に行った。池の湖面に張り出して咲く桜のなんて綺麗だったことか。

やがて父の仕事の関係で、北海道札幌に暮らすようになってもう60年になる。東京で暮らした年月をはるかに超える。それでも私の心に咲く桜は、井の頭公園にある。札幌にも桜がたくさん咲く。けれど何故か、桜の儚さがない。ソメイヨシノと違って、風にたなびくか弱さがない。そう言えば、沖縄でも桜が咲いた。土地によって木の種類が違うのは何故なんだろう。その土地の風土で育つ木や花が増えていくのだろうか。北海道でソメイヨシノは育たないのか。分からないけど。

生きているうちにもう一度、井の頭公園の桜が見たい。