2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日

二枚目のカレンダーを取り除いて、明日から弥生。三月は人の動きが多くなる。卒業、移動、引っ越しなど喜びや期待が膨らむ月。 中学生の時に出会った直ちゃんとは、高校生活も一緒だった。高校は都立で、その頃は都内で三番目の高学歴を誇る進学校だった。 …

2月27日

今週は冬に舞い戻ったように寒かったけれど、もうすぐ三月です。早かったのか遅かったのか、私には感覚がありません。 新しい年が始まって、気がついたら春が目の前の来ています。こういう時間の流れ方が一番嫌いなのに。ちゃんと確認して自分の人生を生きた…

2月26日

今日は又すっかり白銀に覆われました。春は行ったり来たり、気持ちが揺さぶられる激しさ。こういう時間を過ごしたことがあったなぁと、若い頃を思い出します。 直ちゃん、不安定になるのは、あなたを探して気持ちが行ったり来たりするからだと感じる。あなた…

2月25日

直ちゃん帰ってきたんだね。家族の祈りと直ちゃんの強い意志が奇跡を起こしたのでしょう。二ヶ月も眠っていたのに。 これからどんなにか厳しいリハビリが待っているか分からないけど、なんでもやり遂げる直ちゃんだから頑張れるよね。 私は、自分の非力さに…

2月24日

直ちゃんどこにいるの? 去年の暮れ、29日に脳梗塞で倒れたと、ご主人から連絡をいただいたあと、私は毎日直ちゃんを探しています。どこにいるの?向こうの世界にいるのか、この世界にいるのか、その二つの世界が混じり合っているところにいるのか。探しても…